Thursday, 14 November 2019

Autumn



Drawings and a painting in progress

最近のドローイングと描き始めたばかりのペインティング。

前回の投稿から2ヶ月。2ヶ月の間、1年ぶりに地元大阪に帰ったり、新しく依頼いただいた絵のお仕事したり、プライベートもお仕事も忙し充実しておりました。
そんな間に発見した私の新しいお気に入りYouTubeチャンネルをご紹介。


みなさんご存知、ニューヨークにある近代美術館MoMAのチャンネルです。
普通すぎ?笑
美術館のYouTubeチャンネルって見たことありますか?ビデオ単体じゃなくてチャンネルページまで。
そんなこと当たり前って人は、どうぞスルーしてくださいませ。
美術館の情報得るときって、今ならInstagramでっていう人の方が多いのではと思うけれど、いろんな美術館がYouTubeチャンネルも持っていて、力入れているところだと展示の紹介だけでなく美術館の裏側や絵の描き方までビデオにしたりして、アート作る人にも見る人にも最高な情報庫なのです。
今まではオランダの現代美術館StedelijkやイギリスのTateのチャンネルが好きでずっと見てきたのだけど、MoMAには気づかなかった。(なぜならInstagramはフォローしていないから〜。)
流石、トピックの量と内容が豊富。開催される展示について、展示を作るまでの過程(キュレーション・搬入・額装など)について、作品の見方、アーティストや美術館で働く人たちにインタビューとかもあって、しかもそれぞれシリーズとしてまとめられているから、絵が好きな人だけじゃなくこういう仕事をしたい人にも見やすいしためになる。
展示前に丁寧に綺麗に掃除されている作品なんかは、映画の撮影に入る前に準備する好きな俳優とかの映像見ているみたいで愛おしい。
一時的でなくて継続して更新されているのも良い。
言語は英語のみだけれど、興味があったり少しでも知識のある人なら英語が分からなくてもなんとなく楽しめるのじゃないかと思います。どうしてもなら、どこまで正確か分からないけどYouTubeで自動翻訳機能も使えるし。
おすすめです。

 
これがTateのチャンネル。イギリス出身のペインターL.S. Lowry風に絵を描くビデオ。Youtubeで人が絵を描くのを見るのって、勉強にもなるけど私の場合メディテーション的な効果が大きい。コーヒー飲みながら朝じっと見ていたりします。
 
 
キッズ向けのチャンネルも別でやっていたみたいだけど、もう更新していなさそうなのが残念。どうやったらイラストレーターやストリートアーティスト、デザイナーになれるかとか、アニメーションも混ぜながらLGBTQ+とアート、女性アーティストの歴史についても説明していて、大人が見ても分かりやすいし楽しいと思います。
  

そしてこれがオランダのStedelijk Museumのチャンネル。Marlene Dumas(私が凄く凄く好きなオランダ在住のペインター)のスタジオで取材して一緒に絵を描く素材について語ったり、そもそもこんな凄いアーティストのスタジオふらっと見れるのも感激だし、私にとって貴重で面白い内容多い。オランダ語の回は英語字幕がついていることが多いから、オランダ語の勉強にもなるし。
ちなみにこの動画で取材に向かった2人は、Blikopeners(Stedelijkが集めた、アートに興味のあるアムステルダムに住む若い人たちのグループ)の人たち。実際にこのブリクオープナーズは毎週土曜日の午後1時から4時に赤いジャケットを着て美術館にいて、展示や美術館のことなどいろいろ教えてくれたり会話できるそう。英語かオランダ語できる方は、現地で見かけたら話すと楽しいかも。ティーネイジャーの頃からこんな素敵な美術館の運営に携われるシステムがあるなんて、最高。

実際の展示も良いし美術館としても普段大好きな場所が、こういう情報も発信してくれるのはたまらんです。さらに楽しめるし、近く感じる。
しかも無料で好きな時に好きな場所で見れるって、なんて良い時代。

ソーシャルメディア、いろんな使い方ができるけれど、ステータスのためとかでなく、こうやってほんとうにその人やその団体だからできる情報発信をしている人たちが好きだし、サポートしたくなるし、私もそうできるようにありたいなと思っています。
前に友人と「どこかで何かを消費したりするのって、そこに投票すること」と話していて、そういうつもりで選べるものは選びたいと日頃思ってる。
あとYouTubeって動画だからInstagramやTwitterとかよりも瞬間的でなくてある程度中身を練って整理してあるものが多いし、タイムラインに一瞬で流れていく感覚が少ないのが好きで、いまソーシャルメディアの中で一番時間を使っているかも。見る限定だけど。

(余談。アート以外だと、これも最近気づいたモデルのAlexa Chung(10年前くらいめちゃくちゃ好きだった)のチャンネル。覗いてみたら、おしゃれ〜のことだけじゃなくてファッション関係の仕事についてもいろんなところで取材とかしてまとめてあって、良い感じでしたよ。昔から人気な彼女のドローイングも描いたりしてる。https://www.youtube.com/watch?v=Mu8wDuBe5BM)

大きな美術館のチャンネル紹介ばかりになってしまったけれど、アートに限らずこんな面白いのもあるよーなどあればみなさん教えてください。
ちゃお。

No comments:

Post a Comment